長時間作り笑顔を続けていると、口角がひきつるように感じること、ありますよね。
それは実は口の筋肉の「コリ」です。
顔には実に30種類以上の筋肉がひしめき合っているのご存知ですか?
毎日そんなにたくさんの筋肉使っている自信ない方たくさんいらっしゃるのでは?
お顔の筋肉も身体の筋肉同様、正しく使われないとこり固まってしまうんです。
今日はそんな顔の筋肉をほぐして活性化させる、顔ヨガのご紹介です!
顔ヨガは表情筋をたくさん刺激していくので、
しわやたるみ対策にもバッチリ!
アンチエイジングしたいあなたは必見ですよ♡

顔の表情筋

顔の筋肉ってざっと見るだけでこんなにあるんです。

顔のゆがみと表情筋の関係

引用:十全治療院

私たちの表情は、これらたくさんの筋肉によってつくられているんです。

主要な筋肉の役割をざっと見ていきましょう!

  • 前頭筋(ぜんとうきん)・・・おでこ全体を覆う筋肉で、この筋肉が横じわを左右します
  • 鼻根筋(びこんきん)・・・鼻の根元に横しわを寄せる筋肉です
  • 眼輪筋(がんりんきん)・・・目の周りを取り囲むようにあり、目の開閉をする筋肉で、パッチリした目元の源です
  • 上唇挙筋(じょうしんきょきん)・・・唇の上にある筋肉で、微笑む時に使われます
  • 頬筋(きょうきん)・・・口角を外側に引いたり、空気を外に強く吹く時に働く筋肉です
  • 口輪筋(こうりんきん)・・・唇をぐるりと囲み、口の開閉や唇の微妙な動きに使われます  これが衰えると唇の上にしわが出来るなど、老けた感じになります
  • 口角下制筋(こうかくかせいきん)・・・口角を下に下げる時に使われます  これが衰えると口角から下あごにかけてしわが出来ます
  • 下唇下制筋(かしんかせいきん)・・・下唇を下方と外側へ引く筋肉です
  • 皺眉筋(すうびきん)・・・眉間の縦じわをつくる筋肉で、顔をしかめたり、眩しい時に使われます
  • 口角挙筋(こうかくきょきん)・・・口角を上方に引き上げる筋肉です
  • 小頬骨筋(しょうきょうこつきん)・・・口元を斜めに引き上げ、笑顔をつくる大切な筋肉で、ここが衰えると頬にたるみが出てきます
  • 大頬骨筋(だいきょうこつきん)・・・頬骨にあり、口を大きく開けて笑う時などに使われる筋肉で、この筋肉を鍛えるとしわやたるみの予防になります
  • 笑筋(しょうきん)・・・口角を外側に引っ張り、笑顔をつくる時に使います  この筋肉が衰えると口元が緩みますので、たるんで見えます
  • 鼻中隔下制筋(びちゅうかくかせいきん)・・・鼻先を下に下げ、唇を上にあげる作用があります。
  • オトガイ筋・・・あごを動かす筋肉です。ここの筋肉が強いと梅干ししわの原因に。

そのほか、物を咬む時に必要な咬筋(こうきん)、

こめかみの所にある筋肉で、押すと痛いが顔全体のリフトアップに重要な筋肉の側頭筋(そくとうきん)、

口角を下方に引く筋肉で、これが衰えると首にしわが出来やすくなる広頸筋(こうけいきん)があります。

 

顔ヨガで表情筋をまとめてほぐし!

おだんごロックでリフトアップ

まずは、ほっぺたの位置をしっかり引き上げる「おだんごロック」から。

上の歯だけをしっかり見せて、にっこり笑う。口角と頬をグッと引き上げる。このとき、真上に引っ張られているようなイメージでいくと、よりリフトアップしやすいです。

親指と人差し指で頬におだんご(円形)を作ったら(OKのポーズ)、しっかりと丸の部分を頬のお肉にくっつけて、そのままおだんごを目に向かって押して上げてしばらくキープしていきます。

「おだんごロック」を続けることで、頬の筋肉が鍛えられて硬くなりハリが出ます。ハリが出ることで頬のたるみの解消、リフトアップ効果を感じるそう。

頬の位置が上がることで顔に凹凸ができるので、小顔効果でスリムな錯覚も与えることが可能に。

引用:YouTube 【顔ヨガ1分動画】間々田佳子さんが教える「おだんごロック」

 

ムンクの叫びで口周辺を一気にほぐす

お次はムンクの叫びです。某名画を思い出しながらぜひチャレンジしてください。

ほうれい線をしっかりのばし、むくみの解消に良いです。目の下が一気に伸びるのでクマの解消にも◎。

口を「お」の口にして、口を縦にしっかり上下伸ばす。この際口を横に広げてしまうと「あ」の口になるのであくまで縦だけ広げ、目の下がしっかり伸びているのを感じながら「お」の口を10秒キープしてください。

口周辺の筋肉がしっかり動くのを実感してくださいね♡おでこにしわが寄ってしまうと、おでこのしわの元になるので、おでこもチェックしながら行いましょう。(顎関節症の既往がある人は、顎に負担がかかりやすいので注意です。)

簡単ですが、しっかりと筋肉が動き、血行がよくなります。寒くてくすみ・むくみがでやすい季節こそ顔ヨガで顔をほぐしてしわ・たるみを予防!アンチエイジングに励みましょう♡