栄養良し、風味良し!腹持ち良し!カロリー良し!おまけに日持ち良し!
乾物っておいしい上に最高に経済的で、美容食としておすすめだって知っていましたか?
あまり使いこなせていない方が多い乾物ですが、ダイエットレシピのレパートリーがない方、食事制限がなかなかうまくできない方には「食べて痩せる」ダイエットとしてとてもおすすめなんです。
特に高野豆腐は、煮ても焼いても色々な食感が楽しめるので、飽きずに続けられますよ♡

ストレスや栄養不足とは無縁の「食べて痩せる」ダイエット

「量を減らす」ダイエットは、どうしても空腹感や食べたいものを食べれないストレスがわきます。

一時期は良いのですが、最終的に長い目で見るとリバウンドの原因にもなります。

本来、我慢するのではなく、いかに太りにくい食事にするかという部分に着目すべきなんです。目指すべきは「食べて痩せる」ダイエット!

そもそも引き算のダイエットは、栄養価も偏りがち。しっかりと食事を摂る方が様々な栄養素がバランスよく摂れるので、ダイエット効率はあがるのです。

食べて痩せるダイエットにおすすめな”乾物”

しっかりバランス良くっていうのがなかなか難しいですよね。ダイエット時におすすめする献立というとやはりメインは野菜になってくるのですが、特に一人暮らしの方はお野菜をたくさん買っても使いきれなかったりします。また、お野菜が高騰している時なんかは、野菜をしっかり摂ろうと思うと家計を苦しめてしまいます。

そんな時におすすめなのが乾物!

インスタ映えの今の世の中では非常に地味すぎる存在ではありますが、栄養バランスやコスパを考えるととても優秀なんです。

お野菜が高騰している時でも、乾物はお値段に変動がないというのもうれしいところ。

お財布にも優しいので、他のダイエットと違って続けやすいんです。

無理なく続けられるというのも、ダイエットには必要な要素です。

乾物の種類やそれぞれの栄養価を詳しく知りたい方は別記事にてまとめてますのでそちらもお読みくださいね。

関連記事<食べて痩せる『乾物』ダイエット!野菜高騰や給料日前の救世主になる美容食!

『高野豆腐』のアレンジで満足感200%♡

まず、乾物初心者さんに全力でおすすめしたいのが高野豆腐。あまり好きでない人も多いと思います。

大体が想像するのは煮汁がシミシミになった煮物でのわき役としての高野豆腐ですね。

しかし、高野豆腐の実力はそれだけじゃないんです!

・脂質の代謝を促進する大豆サポニン

・抗酸化のビタミンE

・女性ホルモン様作用&骨にも良いイソフラボン

・ミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛)

・食物繊維

など、ダイエット中に必要なアミノ酸をはじめ、脂肪を燃焼しやすくする理想的な栄養バランスを持っているんです。

糖質制限中の方にもおすすめな「高野豆腐でパンもどき」♡

まずは筆者も大好きな、高野豆腐を使ってパンもどきを作るレシピです。

基本的には、高野豆腐単体だと味気がないのでサンドイッチのようにしていただきます。

なるべく、元が薄くてサイズが大きめのものを選ぶと具を挟む時に挟みやすいです。

大きい高野豆腐はサンドに、小さい高野豆腐はオープンサンドにすると見栄えよく仕上がりますよ♡

 

<高野豆腐の戻し方>

①ボウルに水または湯(50℃くらいがベスト、熱湯はNG)を張ってそこに高野豆腐を入れる。

②10分程度置いておく。

③戻した高野豆腐は水気をしっかりと絞ってから、食べやすい厚みに切ります。(水気が残ると高野豆腐感がでてしまいます)

以上。とても簡単です。熱湯で戻す方もいらっしゃるようですが、高野豆腐のメーカーさんはあまり推奨していないようです。

この10分の間にサンドイッチの具を準備しておくと良いです。

おすすめは鶏ささみやたまご、もっとヘルシーに行きたい方はアボカドやひよこ豆のペーストを作ってもいいでしょう。

フライパンに油を敷き、水気を絞った高野豆腐を焼いていきます。

おいしさを求めるならバターがベストなのですが、ダイエットを意識するならここではギーやココナッツオイルが良いですね。風味があるオイルの方が高野豆腐っぽさを打ち消します。

しっかりと焼き目をつけたほうがパリッとサクッとした食感になり、おいしいです。

両面しっかり焼けたら、お好みの具を挟み、食べやすい大きさに切って出来上がり♡

ホットサンドを食べているような、おいしさなんです。

これでも具に糖質を使わなければかなりの低糖質レシピ。

糖質制限=パンNGと泣いている方は是非チャレンジしてみてください。

高野豆腐でハムタマサンド☆糖質制限高野豆腐でハムタマサンド☆糖質制限

材料 (1人前)
高野豆腐:2つ
ハム:2枚
たまご:1個
マヨネーズ:大さじ1
きゅうり:1/4本
バターかマーガリン:小さじ2

引用:COOKPAD

こちらのレシピがわかりやすく載っていますので見てみてください。

ダイエット中の方は味つけもシンプルに塩コショウやハーブソルトを使うといいです。

たまごなどポソポソする場合は、オメガ3オイル(アマニオイルやヘンプシードオイルなど)をちょい足しするとさらに栄養価アップです。

サンドイッチにしなくても、クルトンのようにサラダにのっけて、ボリュームサラダにしてもおいしいですね♡

そのほかにも、細かく切って炒めて味つけすると、”ひき肉もどき”になります。

鶏そぼろのような味付けにしてもいいですし、ナンプラーでがガパオライス風もおすすめ。

カレ―風味にするとドライカレーのようにもなります。

調味料次第でぐぐっと風味を変えられるのでとても便利ですよ。

ダイエットが成功する秘訣は飽きないことも大事なポイントです♡

是非、お食事のバリエーションを増やして、ダイエットを成功させてくださいね♡

節約にもなるので、あまったお金でエステに行くなり、かわいい服を買うなり、モチベーションをどんどん上げていきましょう♡